<< 「精神病棟を捨てたイタリア捨てない日本」を読んで | main | 平成25年度 自閉症支援講座を受講して(第1回目) >>

JST(職場対人技能トレーニング)

0
    JUGEMテーマ:軽度発達障害児

    5月25日(土)に今月2回目のJSTを行いました。
    前の週に急遽開所日に変更になったにも関わらず、
    ほとんどの利用者が通所し、参加しました。

    JSTとは職場対人技能トレーニングのことです。
    以前のトレーニングでは図やイラストを使って伝えたり、意見を聞いたり、
    討論形式にしたりという形だったため、
    「自分の考え・知っていることを伝える」機会にはなっても、
    中々「他の人がどう考えているかを考える」機会にまで昇華できていませんでした。
    内容としてはSST(ソーシャルスキルトレーニング)とあまり変わりませんが、
    JSTでは利用者も一緒に参加し、実際に近い場面を演じ、
    自ら「相手もどのように考える」かも考えるため、
    より日常に反映されやすくなるという利点があります。

    前半感想.JPG

    前半気持ち.JPG

    JSTは司会であるリーダー、その補助であるコリーダー、
    実際に行う参加者と見学者によって構成されています。
    今回は人数が多いため、2グループに分け、
    前半と後半でテーマと参加者を入れ替えて行いました。

    これまで何度かJSTを行いましたが、諸事情が重なり、
    私はどのようなものか実際に通してみることができませんでした。
    にも関わらず、今回は前半がコリーダー、後半ではリーダーの担当になったため、
    実は当日はかなりどきどきしながら行いました。



    今回のテーマは、「朝の挨拶」と「手洗いと清潔なタオル」についてでした。

    【前半】
    気持ちの良い挨拶が出来る、それも企業にとっては好印象になるポイントです。
    しかし、実習や就労時に企業に入った時、
    見知らぬ方々に挨拶をすることが中々できない方もいます。
    慣れない方に挨拶をするのは誰でも難しく感じるもの。
    普段から挨拶をするという習慣がなければ、ハードルが高くなってしまいます。
    そのため、NESTでは朝施設に来た時、
    入り口で中に挨拶をして入るように、中の人は挨拶を返すよう指導していますが、
    挨拶が出来なかったり、出来ても中の人から
    返事の挨拶がなかったりということが間々あります。
    そんな時、自分や相手がどう思うのか、
    また逆によい状態の時に自分や相手がどう思うのか、
    その結果どうなるのかというのを実際にその場面を演じて考えました。

    仮1.JPG



    【後半】
    普段から手洗いをこまめに行うよう指導していますが、
    夏になって汗を拭くことも多くなるということで、
    清潔なタオルまたはハンカチを身につけて使用するよう意識するために行いました。
    指示通り手を洗ったものの衣服で拭いたり、
    タオルを持ってきても汚れているものだったらという場合と、
    清潔なタオルを使っていたらという場合でどうかと見せ、
    良い例を実際に利用者に演じてもらい、考えました。


    手洗い1.JPG

    利用者に良い例を演じてみてもらう際、
    普段は寡黙なNさんが
    「いつも清潔にしていて気持ちがいいね」
    という上司の台詞の後に、
    「キミになら安心して仕事を任せられるよ」
    という台詞をアドリブで入れていました。
    状況を読んだとてもよい台詞だったと思います。

    不衛生な環境・状態は周囲や取引先の企業に不安を与えてしまいます。
    逆に清潔な環境・状態は周囲に気持ちよく、
    また取引先の企業にとっても安心材料となるのです。
    普段から機会がある都度、そのような話をしていますが、
    アドリブの台詞として出るほど、きちんと話が残っているのだなと改めて嬉しく感じました。

    後半はリーダーの私が不慣れなせいもあり、中々スムーズに進行できませんでしたが、
    次回担当になった際には、より活発なJSTになるようにがんばりたいと思います。


                                                                               中村

     

    コメント
    どうしてどうして立派なリーダー役でしたよ!
    • N.N
    • 2013/06/01 3:46 PM
    コメントする









    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM