<< 言葉にすることの大切さ | main | 「当たり前」を取り戻す >>

スポンサーサイト

0
    • 2019.06.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    ちいさな一歩のその先へ

    0

      JUGEMテーマ:軽度発達障害児

       

      昨年の10月、「ちいさな一歩」と題し、実績記録票の話を
      書かせていただきました。
      利用時間を実績記録票へ毎日記入するという話です。
      その後 数日置きに確認し、できていれば大きく褒め、
      できていなくても、指摘する事なく記入する事のみを伝え、

      日々過ごしてきました。

       

      あれから4か月ほど経過した現在、残念ながら毎日必ず・・・

      ではありませんが、自発的な記入が出来るようになってきました。
      誰よりも早い通所時間、着替え、支度をした後に行っているようで、
      職員の声掛けなしに行うことが増えました。
      数日置いての確認に、当日の記入がないことはありますが、
      一週間が白紙という状態はなくなりました。
      何月何日からできるようになったというわけではありません。
      そーいえば、最近書くことが出来ているね・・・と今朝の話です。
      すごいね〜と褒める声に、照れくさそうに笑顔を見せてくれました。

       

      曜日や配置によっての変更など、イレギュラーの記入はまだ難しく、
      記入は上段と同じ数字が続きます。
      配置場所により、作業時間がちがう為、場所に合わせて
      記入時間を変えなければなりません。
      その配置場所が曜日で固定されれば、

      わかりやすいのかも知れませんが、
      配置は作業の進捗状況で変動します。
      帰りと朝、配置ボードから自身の配置を確認し、
      持物や服装の確認を行います。
      その内容と連動し、実績表記載時に
      「今日の作業は○○で配置は△曜日だから、時間は□:□□〜□:□□だな〜」
      と自分で考え記入ができるようになる事が目標です。

       

      次のちいさな一歩のため、確認カードを作成しました。
      今日の配置はどこ? ⇒ ○○
       → 今日は何曜日? ⇒ △曜日
       → △曜日だがら時間は? ⇒ □:□□ 〜 □:□□

       

       

      まずは、このカードの見方になれ自分で辿って行けるように
      一緒に確認し、慣れていきたいと思います。
      ちいさな一歩のその先へ、
      強制ではなく自発的に考え行動出来るように支援は続きます。

       

      朱音の銀子


      スポンサーサイト

      0
        • 2019.06.21 Friday
        • -
        • 11:27
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM