<< 皆んなの心を一つにしてくれた作業 | main | 励ましこころねを引き出す >>

スポンサーサイト

0
    • 2019.06.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    充実した日々……

    0

      JUGEMテーマ:軽度発達障害児

       

      ココロネ株式会社は今年で発足10年。

       

      私は入社してから7年が経ちました。
      利用者の方の中には、私より前からNESTにいて移行支援、B型と合わせ、

      7年以上NESTでがんばっている方もいらっしゃいます。

       

      Mさんは現在50代、いつも明るく元気な方です。

       

      室内作業だけでなく、プレス機での作業の他、
      外部委託の工場敷地の清掃や除草作業、リサイクル工場での分別や力仕事など
      暑さ・寒さの厳しい環境の中、体力的に大変な仕事でも前向きに一生懸命。
       
      夏までリサイクル工場での作業が大好きで、
      室内作業でナットの棒通しなど細かい作業の日は意欲が低めだったMさん。
      秋からはリサイクル工場での作業が終了し、室内作業中心になると、

      細かい作業でも途中で投げ出すことなく、一生懸命に取り組む姿が

      見られるようになりました。
       
      新しい作業がちょっと苦手で、作業前は尻込みをすることもありますが、
      いざ作業に入って始まると、わからない所はどんどん職員に確認し、

      積極的に作業に取り組みます。
       
      現在は新しく始まった、大人数で様々な工程を行う共同作業をしているMさん。
      「今の作業をしてると、時間があっという間だよ!」
      「(疲れてるから)夜もぐっすり眠れる」と帰り際ににこにこと楽し気に話してくれます。

       

      また、休日には街中まででかけてご飯を食べたり、料理教室に通ったり、

      余暇も充実して過ごしてます。
       
      福祉的な就労と括らなくてもMさんのように笑顔が多く、
      仕事と私生活がともに充実した日々を送れるいいじゃないの幸せならば

      頑張り甲斐あります。

                                    生活支援員 中村

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2019.06.21 Friday
        • -
        • 14:09
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM