<< 「ストッパー」 | main | 「ほうれんそう の おひたし」 >>

障がい者の働くを考える

0

    JUGEMテーマ:軽度発達障害児

     

    障害があるから働けないや、障害があるから難しい作業は出来ない、という考え方が本人や親だけでなく、未だにB型事業所やA型事業所の職員また経営事業主の考え方として蔓延っています。


    この考え方が、障害者就労支援施設福祉施設での利用者確保や囲い込みの根底につながり、いつまでたっても施設の利用者の工賃が上がらなかったり、悪しきA型事業所での大量解雇につながったりしてきました。

     



    この1年で日本各地では悪しきA型問題を抱え、障害者利用者大量解雇が発生しています。

     

    これは論外 障害者を食い物にしたビジネスをやらかしている事業所ですから、そもそも そんなのに騙されてはダメなんです。


    現状を語るには及びませんが全国レベルからみて 富士市は、まだまだ改善の機会が見込めB型利用者やA型利用者QOLの向上と工賃や賃金水準を上げられると伸び代に憂いを感じています。



    これまで障害者雇用や就労支援を経験してきた中で、昔から変わらず社会全体は障害があるから仕事がないとか障害があるから難しい仕事は出来ないという様な潜在的な偏見やギャップが存在しています、最近の富士市に於いてはユニバーサル条例まで作らせてしまうほどのムーブメントが一部市民から発生しましたが、着地点が見つからない、その動きをとても歯痒く居ても立っても居られない衝動にかられてしまいます。

     


    精薄とか白痴と言われていた時代から40年、障害者雇用に関わってきた中で障害者雇用促進の啓蒙啓発に対する私の想いも、とうとう結晶となってしまいました。



    ニート、ホームレス、若者、高齢者、障害者など就労弱者とし一括りにしたユニバーサルという捉え方、考え方で働き方改革や一億総活躍をひとつの形に創り上げようと、厚労省と経団連や連合そして日本財団が審議部会を立ち上げ、ユニバーサル就労として焦点を当て会議を重ねているようです。


    この場合に懸念されるのは、労働力として考えた場合の障害者は最後に置いてきぼりにされてしまうのではないのかという事なのです。



    ユニバーサルという言葉の傘で障害者や弱者を守った感に自己満足されてはならないと強く思います。


    また、障害という言葉がユニバーサルという言葉で稀釈され受容の壁を低くする事は障害を持って産まれてきた子の親は我が子の障害感からの現実逃避や安堵感といった様な錯覚に陥いるのではないのかと心配しています。

     



    ユニバーサルという言葉で障害感の敷居は低くなるのかもしれませんが、障害者雇用の敷居までも低くなったわけではないのです、大切なのは その中身なのです、本質なき題目だけに合掌する姿をこれ以上は見ていられません。

    荒唐無稽な言葉には具体的な方法や数値目標もなく、障害者雇用の促進は時代を逆行していると富士市の現状について危惧いたしております。

     


    行政刷新会議(事業仕分け)による価値ある社会的資源が解体再編され8年…



    2010年に当時の政権は蓮舫議員による仕分けを断行し、日本障害者雇用促進協会を解体再編しました。



    まさに日本の障害者雇用にとって専門的立場による裁判官的且つ指導アドバイスを組織的に展開してきたオピニオンリーダーを再編により失ってしまったのです。

     


    自立支援法と日本障害者雇用促進協会が両輪の働きを果たしてくれていればと想うと残念でなりません。

    今、悪しきA型問題が浮き彫りになり、総合支援法では漸く重い腰を上げ後手となる情報公開制度等や評価による減算等の処置を実施し始めました。


    日本の障がい者雇用は額面では雇用率が上がったなどと浮かれているようですが時代を逆行しているのではないかと危惧致しております。


    障がい者就労支援に於いてもビジネスライクな事業者がニュービジネスだとばかりに、ハゲタカのように群がり利用者を貪っている様にしか見えません。



    この昏迷した障がい者就労支援事業と障がい者福祉の迷走を日本障害者雇用促進協会の再構築により再び明るい光と青空の見える世界に戻して頂きたいと痛切に感じています。

     

     

     

         

    遠藤一秀

     


    コメント
    コメントする









    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM