<< 同じ目線で… | main | 一般視聴者の反応 >>

スポンサーサイト

0
    • 2019.06.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    ドキドキのテレビ取材

    0

      3月9日にフジ化学、NESTでテレビ取材がありました。 私が作業しているフジ化学では朝礼の取り組みやA型の利用者さんの作業の様子を撮影したり、 利用者さんへのインタビューが行われました。 事前にテレビの取材が行われることを利用者さんに連絡していたので、取材当日は多くの利用者さんが 朝礼前から緊張していて、中には遅刻しない様にと普段より15分以上も早く出勤している利用者さんもいました。 私も前日からの緊張感と当日も少し不安がありました。 その不安は利用者さんが撮影される緊張感と慣れない雰囲気でいつも通りの朝礼が行えるかどうかという事でした。 以前からブログで紹介していますが、フジ化学の朝礼ではすり足訓練や朝礼資料の読み合わせを行っています。 すり足訓練の他にも四股踏みとスクワットのメニューも準備され、朝礼資料も週替わりでも3か月分ほどの社長手づくり資料があります。 この、ストレッチ&筋トレメニューを実施するようになってから、それまで腰痛で不快だった利用者さんの腰痛がすっきりと完治してしまいました。 また読み合わせでは職場における暗黙のルールをわかり易く整理整頓した資料としてくれてあるため、毎日の読み合わせが摺り込まれほとんどの 利用者さんは職場におけるルールというルール、規則という規則、マナーというマナーのすべてに於いてきちんと行動が徹底され、まるで禅寺の修行僧のようです。 すり足は基本姿勢を保ちながら全員で声と動きをそろえて行い、朝礼資料の読み合わせは当番に続いて全員で声を 合わせて読み合わが出来ていますが、当日は動きがずれてしまったり、声が小さくなってしまわないか不安でした。 しかし、朝礼が始まると私の不安はすぐ消え利用者さん達は良い緊張感の中で最高のパフォーマンスを見せて くれました。正直、今まで行ってきた朝礼の中で1番良かったです。 私は、利用者さんが真剣に朝礼に取り組んでいる姿を見て胸が熱くなってしまいました。 朝礼が終わると利用者さんの作業の様子を撮影しました。 社長は利用者さんの特性を見極め、1人1人が自分の長所を生かせる様に作業配置を行っているため 当日は、部品の吊るし・外し作業、検査、梱包作業と各作業場で一生懸命作業に取り組んでいる利用者さんの様子を 撮影していただくことが出来たと思います。 最後はA型所属のK君とSさんがインタビューを受けてフジ化学での撮影は終了となりました。 インタビュー内容は私も全く分からないので、K君やSさんがどんな事を話してくれたのかとても楽しみです。 ここではフジ化学の撮影にしか触れませんでしたが、他にもNESTの様々な取り組みや社長の熱い想い も撮影されました。 今回の放送を通してフジ化学、NESTの魅力が多くの方に伝わればわたしもとても嬉しいです。                                                                                

                                                                                                                                     小田

      IMG_0499.JPG                            


      スポンサーサイト

      0
        • 2019.06.21 Friday
        • -
        • 15:36
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM