<< 冬から春へ | main | ショウガイシャ >>

就労継続の難しさ

0
    JUGEMテーマ:軽度発達障害児
     
    20140219_130556.jpg

    現在NESTから『一般就労』をされた方々は10名以上になります。
    その方々は今も各職場で一生懸命、仕事をしています。

    しかし、先月末頃から残念なお知らせが続いてしまっていました。

    先月末の話も突然でした。
    「実はこんなことがあったみたいで・・」と、その時の状況が記された文面を見たのが最初です。
    仕事中に起こった人間関係のトラブルからの知らせでした。

    一瞬ガクンと体が動いたような衝撃を受けました。
    最後の文面が『雇用の継続は難しい』とされていたからです。

    そして2月に入り、衝撃を引きずった中での更なるお知らせがありました。
    別の企業に就職をして1年になる人の『雇用打ち切り』の知らせでした。

    なぜ?どうして?・・と思いました。
    確かにこれまでもいろいろと課題が多い方でしたが、先月末に巡回支援で伺ったときには、
    全くそのような話は出ていなかったからです。

    この1年間は企業様も私たちNESTも、この元利用者であるOさんには配慮を重ねてきました。
    実習には私も同行し、一緒に仕事をさせてもらいながらレクチャーをしてきたことや通勤が
    出来ず途中でどこかへ行ってしまえば車を出して探した事も、何度も何度も足を運んで励まし
    たこともありました。

    やっと最近は通勤も安定し欠勤や遅刻・早退もなくなってきており安堵できる状態になって
    いました。ですが、家庭からの支援を受けられず残念な結果を出さざるを得なくなっていた
    ようでした。

    状況を飲み込むまではわりと早かったのですが、『残念』という思いよりも『悔しい』思いが
    いっぱいになりました。

    後日、保護者と一緒にNESTへ出向いてきた姿を見て泣きました。
    本人と保護者には全く『危機感』がなかったこと。これが更に私の悔しさを倍増させました。
    「これが会社をクビになるってことなのよ?」と、涙を流しながら思わず言ってしまいました。

    残念ながら私の思いは伝わりませんでした。
    しかし、これが就労を経ての実態なのかもしれません。

    その中でも私が今一番怖い言葉があります。それは巡回支援に行った先の企業様の言葉です。

    「今は特に困ったことはありません」「よく仕事をしてくれます」「全く問題はありません」です。

    上記の2人も、全く同じ言葉を企業様からいただいていたのです。それも1ヶ月前に。。。
    どうして問題のない人が退職という結果になるのか、、、とても怖い思いをしています。

    障がい者雇用は決して楽ではありません。ですが、諦めるものでもないと思います。
    必ず努力は結ばれ、就労へと繋がると思います。

    ただ、障がい者雇用を検討した企業様へも努力が必要になると思っています。
    障がいは消えることはありません。その中で企業様側でも、長く続けて仕事をさせていける
    環境などを考えていただく努力をお願いしたいと思います。

    障がい者雇用をしたら課題は付き物です。障がいが消えることはないのですから課題も
    消えません。そして保護者の方々への協力もお願いしたいです。
    1日仕事を頑張ってこれるように、送り出してあげてほしいと思います。

    NESTでは移行支援の訓練を受けている人からだけでなく、就労継続B型の利用者の方々
    からも就労を目指せる事業所です。

    20140219_130640.jpg

    日々の訓練を経て晴れて就労できた方々へ全力でサポートをしているつもりでした。
    ですが、まだまだ私たちには大きな課題と努力が足りないことを学びました。
    就労支援員として、二度と同じことにならないようにするためにも、まだできることを探して
    まだできることを続けたいと思います。

    これから季節は春になります。新たに高等部を卒業してからNESTへ利用を開始する
    生徒さんたちが控えています。そして、就労へ向っている人も控えています。
    それぞれの方々の努力が実るようにしっかりと支援をしていきたいと思います。

    20140219_131136.jpg

                                                            就労支援員 もりもり

    就労支援センターNEST
    就労継続A型 就労継続B型 就労移行
    http://www.nest-cocorone.com/
    〒418-0022
    静岡県富士宮市小泉413−2
    TEL:0544-21-9000 FAX:0544-21-9071

    コメント
    コメントする









    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM