<< 先の見通し | main | 冬から春へ >>

スポンサーサイト

0
    • 2019.06.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    我が家のNEST

    0
      JUGEMテーマ:軽度発達障害児

       11月初旬のことでした。
      鳩が庭をトコトコ歩き、ウロウロしている風景を度々目撃しました。
      なんだろうねぇ・・・、怪我でもしたんかいねぇ・・・、猫がいるから食べられちゃうよ・・・と
      いつもの夫婦の会話をしながらバラの手入れをしていました。

      つげの並木の裏側を道具や腐葉土などを置く場所として使っていたので、
      いつものように、道具を取ろうとしたときのことでした、あれ・・・まあ・・・ ビックリ!
      鳩のヒナと目が合いました。私もビックリでしたが、
      鳩は豆鉄砲をくらったように・・・まあるい目をして、カツカツカツカツと威嚇してきました。

      うぶげ1.JPG

      のぞき2.JPG

      これが私と鳩のヒナとの初顔合わせになりました。
      その日から、私は鳩のヒナのことが気になって仕方ありません。
      家の窓からヒナがいる巣が見えるので、朝に夕に覗き込んでいました。
      旦那は、「覗いてばかりいると親が来なくなる!」と心配していましたが、
      私と娘は覗いてばかりいました。


      ある雨が降る寒い夜のことでした。
      22時過ぎに心配で巣を覗きこんだら、親鳥が巣にしゃがみこんでいました。
      きっとそれは、気温が低い夜、ヒナが雨にぬれてしまうのを避けるための
      親鳩の深く強い愛情なんだろうなと思いました。
      とても感動して涙がでてしまいました。

      はとみたい3.JPG

      見る見るうちに、うぶげが筆毛になり、もじゃもじゃした変なヒナから、
      鳩の羽っぽい物が出てきました。
      私が覗いたときには翼を広げて威嚇してきました。

      はとでしょ4.JPG

      そうこうしているうちに、いよいよ巣立ちのときが来たようです。
      夕方、タイミングよく1羽がバサバサっと飛び立つ姿が見られ、
      隣の駐車場の屋根にぶつかるように不時着しましたが、
      そのうちにまた木へと飛び立ちました。
      2羽めは、母鳥が迎えにきていたようで庭のフェンスにとまっているのを確認できました。

      すだち5.JPG

      2羽のヒナは我が家のNESTから立派に巣立ちました。
      ヒナの親ではないけれど、巣立つまでは心配で心配で仕方ありませんでした。

      それからも数日の間は、巣の周りに巣立ったヒナ鳩が来ているのを見かけました。
      見かけているうちは、生きてるな、大丈夫だなと思えますが、しばらくしたら
      見かけなくなったので、二つの気持ちが出てきました。
      一つは、しっかり自立してやっているんだろうな・・・
      もう一つは、もしかしたら事故や怪我、猫に襲われたりしていないかな・・・
      そんなことを思っていました。

      ヒナ鳩の巣立ちを機に、NESTから巣立った利用者さんのことを今まで以上に
      思うようになりました。
      自分の中のプロ意識としての「思い」でもあると思います。




      就労支援センターNESTでも、就労した利用者さんが何人もいます。
      その中には、途中で離職をしてしまった人がいます。
      目の前で見守れれば、助言もリアルタイムにできますが、巣立ってしまったら
      リアルタイムというわけにはいかないことになります。
      助言が必要になることが起きてしまったときに「どうしたらいいのか」を示すことで
      目の前にいなくてもしっかりと支え、離職しない様な気持ちへ切り替えることが
      できればと思います。
      私の役目は、個別支援計画をまとめることなので、これからも就職後につながる、
      就職先で生かせるようなスキルの習得をNESTのオリジナルで考えていこうと思います。


                                                                                  『花咲かせ隊』土屋


      スポンサーサイト

      0
        • 2019.06.21 Friday
        • -
        • 14:24
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんは
        虎穴に入らずんば虎子を得ず
        と云う事だったと思ったよ&#8252;
        NESTってのは、虎の穴だって思ってたけどね
        いろんな捉え方があったんだね。
        なるほど なるほど!
        • おじさん
        • 2014/02/07 9:23 PM
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM